読書についてあれこれ
記事に関係ないTBは削除させていただきます
 graphics by web*citron


--PROFILE--
--SELECTED ENTRIES--
--CATEGORIES--
--RECENT COMMENTS--
--RECENT TRACKBACK--
--ARCHIVES--
--LINKS--


| - | | - | - |
龍神の雨/道尾秀介
評価:
道尾 秀介
新潮社
¥ 1,680
(2009-05)
Amazonランキング: 12588位

JUGEMテーマ:読書



読書期間:2009/9/9〜2009/9/13

[新潮社HPより]
降りしきる雨よ、願わくば、僕らの罪のすべてを洗い流してくれ――。
すべては雨のせいだった。雨がすべてを狂わせた。血のつながらない親と暮らす二組の兄弟は、それぞれに悩みを抱え、死の疑惑と戦っていた。些細な勘違いと思い込みが、新たな悪意を引き寄せ、二組の兄弟を交錯させる。両親の死の真実はどこに? すべての疑念と罪を呑み込んで、いま未曾有の台風が訪れる。慟哭と贖罪の最新長編。


>>続きを読む
| ま行(道尾秀介) | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
僕僕先生/二木英之
評価:
仁木 英之
新潮社
¥ 540
(2009-03-28)
Amazonランキング: 69482位

JUGEMテーマ:読書


読書期間:2009/9/5〜2009/9/8

[文庫裏表紙より]
舞台は中国唐代。元エリート県令である父親の財に寄りかかり、ぐうたら息子の王弁は安逸を貪っていた。ある日地元の黄土山へ出かけた王弁は、ひとりの美少女と出会う。自らを僕僕と名乗るその少女、実は何千何万年も生き続ける仙人で…不老不死にも飽きた辛辣な美少女仙人と、まだ生きる意味を知らない弱気な道楽青年が、天地陰陽を旅する大ヒット僕僕シリーズ第一弾!「日本ファンタジーノベル大賞」受賞作。

| な行(その他の作家) | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
神去なあなあ日常/三浦しをん
評価:
三浦 しをん
徳間書店
¥ 1,575
(2009-05)
Amazonランキング: 730位

JUGEMテーマ:読書


読書期間:2009/8/30〜2009/9/4

[徳間書店HPより]
神去村の人たちはおっとりしている。彼らの口癖は「なあなあ」で、「ゆっくり行こう」「まあ落ち着け」など、いろんな意味に使われているが、語尾にも「な」がつくので、のんびりした感じになる。神去村には林業従事者が多く、百年単位の作業をしているので、あくせくしてもしようがないと思っているみたいだ。俺は平野勇気。高校卒業式の後、俺の行き先は、担任の先生と母親に決められていた。この神去村で、林業の研修生として働くことになっていたのだ。ローカル線の終点の駅に出迎えに来てくれたのは、髪を金髪に染めたヨキというガタイのいい男だった。チェーンソーの使い方など教えられたところで、俺は「僂慮柩僉廚箸いΕ轡好謄爐留募者にされたのだと知った。しかし、「やっと神去村に若者が来た」と涙ぐんでいるおじいさんを前に帰るとは言えなかった。俺の山の生活が始まった。……。
| ま行(三浦しをん) | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年8月読了本
8月に読んだ本です。
この4ヶ月のずれはしばらく続きそうです。1ヶ月読んだ本の数くらいしか、感想が書けません・・・。それでも、飛ばして書こうとは思わず、順番に書いていきたいので、少しずつ書いていきます。

70.極北クレイマー/海堂尊
71.終末のフール/伊坂幸太郎
72.ふちなしのかがみ/辻村深月
73.ガール/奥田英朗
74.強運の持ち主/瀬尾まいこ
75.マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン/小路幸也

以上6冊でした。
積読本は1冊消化。

やっぱり伊坂さんの『終末のフール』がよかったです。『マイ・ブルー・ヘブン』もLOVEが溢れていて好きでした。なかなかいい作品に巡り合えた1ヶ月だったなと思います。

ここ最近、だいたい月に5,6冊しか読んでいないのですが、まぁ他に好きなことやっているしそれでもいいかなと思います。無理に読んで、本に追われるのは楽しい本の読み方ではないので。なので、厳選して読みたい本を読んでいきます。と言いつつ、積読はかなり溜まっているんですけどね・・・(汗)
| 今月の読了本 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン/小路幸也
評価:
小路 幸也
集英社
¥ 1,575
(2009-04)
Amazonランキング: 95038位

JUGEMテーマ:読書


読書期間:2009/8/24〜2009/8/29

[集英社HPより]
東京バンドワゴン、感動の番外編!
おなじみの幽霊おばあちゃん・サチの娘時代を終戦直後の東京を舞台に描く感動長編。国家の未来に関わる重要文書を託され身を追われるサチが堀田家に出会い、強く優しい仲間達に守られて奮闘する!
| さ行(小路幸也) | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
強運の持ち主/瀬尾まいこ
評価:
瀬尾 まいこ
文藝春秋
¥ 520
(2009-05-08)
Amazonランキング: 72537位

JUGEMテーマ:読書


読書期間:2009/8/18〜2009/8/23

[文庫裏表紙より]
元OLが営業の仕事で鍛えた話術を活かし、ルイーズ吉田という名前の占い師に転身。ショッピングセンターの片隅で、悩みを抱える人の背中を押す。父と母のどちらを選ぶべき?という小学生男子や、占いが何度外れても訪れる女子高生、物事のおしまいが見えるという青年…。じんわり優しく温かい著者の世界が詰まった一冊。
| さ行(瀬尾まいこ) | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガール/奥田英朗
評価:
奥田 英朗
講談社
¥ 580
(2009-01-15)
Amazonランキング: 91850位

JUGEMテーマ:読書


読書期間:2009/8/14〜2009/8/17

[文庫裏表紙より]
わたし、まだオッケーかな。ガールでいることを、そろそろやめたほうがいいのかな。滝川由紀子、32歳。仕事も順調、おしゃれも楽しい。でも、ふとした時に、ブルーになっちゃう(表題作)。ほか、働く女子の気持ちをありえないほど描き込み、話題騒然となった短編集。あなたと彼女のことが、よくわかります。
| あ行(奥田英朗) | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふちなしのかがみ/辻村深月
評価:
辻村 深月
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 1,575
(2009-07-01)
Amazonランキング: 102112位

JUGEMテーマ:読書


読書期間:2009/8/9〜2009/8/13

[角川書店HPより]
冬也に一目惚れした加奈子は、恋の行方を知りたくて禁断の占いに手を出してしまう。鏡の前に蝋燭を並べ、向こうを見やると……。子どもの頃、誰もが覗き込んだ異界への扉を、青春ミステリの旗手が鮮やかに描きだす!


| た行(辻村深月) | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
終末のフール/伊坂幸太郎
評価:
伊坂 幸太郎
集英社
¥ 660
(2009-06-26)
Amazonランキング: 1723位

JUGEMテーマ:読書


読書期間:2009/8/2〜2009/8/8

[文庫裏表紙より]
八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。家族の再生、新しい生命への希望、過去の恩讐。はたして終末を前にした人間にとっての幸福とは?今日を生きることの意味を知る物語。
| あ行(伊坂幸太郎) | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
極北クレイマー/海堂尊
評価:
海堂 尊
朝日新聞出版
¥ 1,680
(2009-04-07)
Amazonランキング: 19443位

JUGEMテーマ:読書


読書期間:2009/7/26〜2009/8/1

[朝日新聞出版HPより]
『週刊朝日』大好評連載小説の単行本化。現役医師で医療エンターテインメント街道を驀進する著者の最新作。赤字5つ星の極北市民病院に赴任した外科医・今中を数々の難局が待っていた。不衛生でカルテ記載もずさん、研修医・後藤はぐーたらだし、院長と事務長は対立している。厚生労働省からの派遣女医・姫宮は活躍するが、良心的な産婦人科医はついに医療事故で逮捕された。日本全国各地で起きている地域医療の破綻を救えるのは誰か?
>>続きを読む
| か行(海堂尊) | 23:48 | comments(0) | trackbacks(2) |

<< 2/63PAGES >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
--NOW READING--
Yukiの今読んでる本
--リンク集--
にほんブログ村 本ブログへ
↑クリックお願いします。

↑参加してます。

↑本好きのためのSNSです。

Yukiさんの読書メーター
↑読了本の一覧です。

--My blog list--
--gremz--


あわせて読みたい



with Ajax Amazon
--OTHERS--
--RECOMMEND--
天使のナイフ (講談社文庫)
天使のナイフ (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
薬丸 岳
ミステリーとしても面白く、伏線がやがて1つの線に繋がっていくのが圧巻だった。
夜の光
夜の光 (JUGEMレビュー »)
坂木 司
大人と闘う4人の高校生。その4人の距離間がとても好きでした。
別冊 図書館戦争〈2〉
別冊 図書館戦争〈2〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
気になっていた手塚と柴崎のその後が描かれていました。色々あったけど、結末には満足です。
うたうひと
うたうひと (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
どの作品にも愛が溢れていました。泣ける話ばかりです。
ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
ドキドキワクワク、そしてたくさんの伏線。何度も読み返してみる価値あり。
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1) (JUGEMレビュー »)
奥田 英朗
南の島に移住してからが面白い!
別冊 図書館戦争〈1〉
別冊 図書館戦争〈1〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
ベタ甘につき、ベタ甘が苦手な人は読まない方がいいと思います。
戸村飯店青春100連発
戸村飯店青春100連発 (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
この兄弟は全く違う性格だけどどちらも憎めない。温かい家族の話です。
阪急電車
阪急電車 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
阪急今津線で繰り広げられる様々な物語。書き方が上手い!
鹿男あをによし
鹿男あをによし (JUGEMレビュー »)
万城目 学
奈良に行きたくなりました。
図書館革命
図書館革命 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
図書館シリーズもついに完結。今回も甘々です。