読書についてあれこれ
記事に関係ないTBは削除させていただきます
 graphics by web*citron


--PROFILE--
--SELECTED ENTRIES--
--CATEGORIES--
--RECENT COMMENTS--
--RECENT TRACKBACK--
--ARCHIVES--
--LINKS--

<< 購入本 | m a i n | 最悪/奥田英朗 >>


| - | | - | - |
悪意/東野圭吾
悪意悪意
東野 圭吾

講談社 2001-01
売り上げランキング : 5427
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2006/7/3〜2006/7/5

人気作家・日高邦彦が仕事場で殺された。第一発見者は、妻の理恵と被害者の幼なじみである野々口修。犯行現場に赴いた刑事・加賀恭一郎の推理、逮捕された犯人が決して語らない動機とは。


この筋書き見て、勝手に殺された奥さんと不倫関係になる幼なじみの犯行だと勝手に思い込んでしまいました。何をどう読み取ってそうなったのかは不明です・・・。
物語は犯人の手記と加賀刑事の手記、独白、回想等で交互に進んで行く。メインは何かというと、動機は何なのか・・・。犯人は早い段階で分かってしまい、残りはどんな内容なのかと不安だったが、メインはその動機。その犯行の動機に至るまで話が二転三転するので、最後まで見逃せない。何を目的として犯行に至ったのか、犯人は手記をどう利用したのか。ここが見物だと思う。

人間の思い込みとは怖いもので、1回植えつけられた印象というものはなかなか離れない。そのせいで、私は最後の方、彼らを知る人たちの章では混乱してしまった。しまいには、野々口と日高は実は逆なんじゃないかと思ったくらい。野々口が日高で、日高が野々口で・・・。と、よく考えたら、加賀刑事と野々口は顔見知りだし、そんなことはあるはずがないのだけども、その人の性格の印象が植え付けられて、もう何が何だか分からない状態だった。

小説とはその人の人格までも作り上げていく。だから面白いのかもしれません。その物語の登場人物に特徴的なものが無いと、話は面白いものにならないのだろうと思う。

しかし、表題ともなっている「悪意」。殺したいと思うほどの「悪意」はちょっと理解できなかった。「ただ気に食わない」それだけで、今の世の中はいじめや殺人などが起きているのだろうか・・・。
| は行(東野圭吾) | 01:51 | comments(4) | trackbacks(3) |
| - | 01:51 | - | - |
はじめまして★
同じ内容を扱ったのでTBさせていただきました♪

「ただ気に食わない」というのは言葉にすると、
そうとしか書けないということではないでしょうか?
人間の根底にあるものは他人には決して理解できないもの、
そういう感じに自分は解釈しました。

また見に来ます☆
| あさり | 2006/08/27 9:24 PM |
TBありがとうございました。

「ただ気に食わないもの」
言葉にしてしまうとこの一言になるけども、人間の感情では言葉では表現できない感情があるんでしょうね。
| Yuki | 2006/09/03 4:53 PM |
こんな時期になってから呼んだものでつい^^;

ラストの印象、私はちょっと違いましたね。

ここまで巧妙なトリックを仕組んだ真の動機を敢えて「ただ気に食わない」という余りに安直なものとすることで、本当の「悪意」というものを表現したのではないでしょうか。
犯人の底知れぬ心の闇を感じたような気がしました。
| 1年2ヵ月後の通りすがり | 2007/11/25 11:59 AM |
>1年2ヶ月後の通りすがりさん
確かにこんなにも巧妙なトリックを仕組んでまで犯した殺人を
「ただ気に食わない」と言ってしまうのはとても恐ろしいことですね。
この作品はまた再読してみると、印象が違ってくるでしょうね。
| Yuki | 2007/11/26 11:15 PM |









http://hibidoku.jugem.jp/trackback/85
東野圭吾『悪意』
悪意講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『悪意』を紹介します。本書を読んでみると、周りの人が信じられなくなるなあという感じがします。いつ、自分が悪意をもたれるかも分からないわけですね。 人気作家、日高邦彦を殺した犯人は、幼なじみの野々口修
| itchy1976の日記 | 2006/07/09 2:20 AM |
東野圭吾【悪意】
私は本好きだけど、真性の「ミステリー愛読者」ではない。どちらかというと「文学少女のなれの果て」だ。 ミステリー小説も本の一種ではあるから、読むことは読むが、トリックを解くこと自体にはあんまり興味がない。
| ぱんどら日記 | 2006/08/01 1:51 PM |
悪意
いよいよ八月も終わろうとしています。 今年も充実した夏…とは言いがたいもので、まだまだ遊び足りません。 誰か遊んでくれ それでは今日の一冊。 悪意東野 圭吾 (2001/01)講談社 この商品の詳細を見る 続きを読む前に
| はちみつの蜜壺 | 2006/08/27 9:18 PM |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
--NOW READING--
Yukiの今読んでる本
--リンク集--
にほんブログ村 本ブログへ
↑クリックお願いします。

↑参加してます。

↑本好きのためのSNSです。

Yukiさんの読書メーター
↑読了本の一覧です。

--My blog list--
--gremz--


あわせて読みたい



with Ajax Amazon
--OTHERS--
--RECOMMEND--
天使のナイフ (講談社文庫)
天使のナイフ (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
薬丸 岳
ミステリーとしても面白く、伏線がやがて1つの線に繋がっていくのが圧巻だった。
夜の光
夜の光 (JUGEMレビュー »)
坂木 司
大人と闘う4人の高校生。その4人の距離間がとても好きでした。
別冊 図書館戦争〈2〉
別冊 図書館戦争〈2〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
気になっていた手塚と柴崎のその後が描かれていました。色々あったけど、結末には満足です。
うたうひと
うたうひと (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
どの作品にも愛が溢れていました。泣ける話ばかりです。
ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
ドキドキワクワク、そしてたくさんの伏線。何度も読み返してみる価値あり。
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1) (JUGEMレビュー »)
奥田 英朗
南の島に移住してからが面白い!
別冊 図書館戦争〈1〉
別冊 図書館戦争〈1〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
ベタ甘につき、ベタ甘が苦手な人は読まない方がいいと思います。
戸村飯店青春100連発
戸村飯店青春100連発 (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
この兄弟は全く違う性格だけどどちらも憎めない。温かい家族の話です。
阪急電車
阪急電車 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
阪急今津線で繰り広げられる様々な物語。書き方が上手い!
鹿男あをによし
鹿男あをによし (JUGEMレビュー »)
万城目 学
奈良に行きたくなりました。
図書館革命
図書館革命 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
図書館シリーズもついに完結。今回も甘々です。