読書についてあれこれ
記事に関係ないTBは削除させていただきます
 graphics by web*citron


--PROFILE--
--SELECTED ENTRIES--
--CATEGORIES--
--RECENT COMMENTS--
--RECENT TRACKBACK--
--ARCHIVES--
--LINKS--

<< 愛しの座敷わらし/荻原浩 | m a i n | ブラックペアン1988/海堂尊 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン/小路幸也
評価:
小路 幸也
集英社
¥ 1,575
(2008-04)
Amazonランキング: 7707位
JUGEMテーマ:読書


読書期間:2008/6/13〜2008/6/15

[集英社HPより]
大人気の東京バンドワゴンシリーズ第3弾!
古本屋を営む平成の大家族が、古本と共に持ち込まれる事件の数々を家訓に従い解決する、涙と笑いのラブ&ピース物語。今回は、あの昭和のスターが愛のために奔走する!?
大家族に紺と亜美、青とすずみさんの赤ちゃんが生まれ、藍子がマードックさんと結婚し、更に家族が増えた第3弾です。今回も家族みんなで事件を解決し、我南人は一人で自由に動き回り、LOVEを振りまきます。相変わらずの朝食風景はやっぱり読んでいて楽しいです。そしてこの家族の周りの人たちは幸せになってしまうのか、今回も1組のカップルが生まれました。マードックさんの部屋とアトリエ、そして勘一の妹の淑子さん、幼馴染のかずみさんと、みんなで一緒に住むために家をどうやって改築するか。紺は考えます。その結論とは・・・。

「秋 あなたのおなまえなんてぇの」
東京バンドワゴンの古本屋では本が並べ替えられていた。その意図とは。そして、売られた本の中に<ほったこん ひとごろし>という子供が書いたような文字が。売ったのは小坂菜美さんという女性。みんなその名前に覚えはなかった。

「冬 稲妻春遠からじ」
勘一と昔一緒に住んでいた高崎ジョーの孫ケントさんから大量の洋書が送られてきた。勘一に送れという手紙が出てきたと言う。同時に、怪しい男たちが乱入してきた。その中に、極秘文書であるロスコーさんの書いた日記が紛れているという。同時に、真奈美から相談を持ちかけられた藍子。同時に聞いた料理人のコウさんが辞めるという話。何か関係はあるのか。

「春 研人とメリーちゃんの羊が笑う」
毎日東京バンドワゴンに通う、研人の同級生の芽利依ちゃん。お母さんからはメリーちゃんが羊が後をついてきて困ると言っているらしい。また、勘一宛に届いた葉書。自分は行きたくないので、すずみと青の夫婦に京都の六波羅探書に行かせた。

「夏 スタンド・バイ・ミー」
我南人と池沢さんの周りをかぎまわっている記者がいる。青のことをすっぱ抜くつもりのようだ。康円さんの所にも記者がやってきた。また青も同級生からは「青のことで興信所みたいな人が色々訊きにきた」とメールが届く。池沢さんの事務所の社長の浅羽さんが、事務所の経営難からそのネタを売ろうと企んでいるのではないかと疑う。

本の表紙を開いたところに、堀田家の間取り図がありました。これを見るだけでも面白かったです。本を読みながら自分も堀田家を行き来している気分になって、何度も間取り図を見ちゃいました。
| さ行(小路幸也) | 23:17 | comments(2) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| - | 23:17 | - | - |
こんにちは。
今回は間取り図&人物相関図と粋な計らいでしたね。
これは次回作にも継承されて欲しいです。
次はまた一年後か〜。楽しみですね。
| しんちゃん | 2008/06/18 10:39 AM |
>しんちゃん
間取り図と人物相関図は何度も見ちゃいました。
また次回、更新されたのを見たいですね。特に間取り図!
続編が楽しみです。
| Yuki | 2008/06/18 11:25 PM |









トラックバック機能は終了しました。
スタンド・バイ・ミー東京バンドワゴン 小路幸也
スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン 東京下町の古本屋&カフェ、東京バンドワゴンシリーズ三作目。店主の勘一、伝説のロッカー我南人、...
| 粋な提案 | 2008/06/18 1:45 AM |
「スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン」小路幸也
スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン からからと格子戸を開ける音に、からんころんと下駄の音。とんとんとんとまな板を叩く包丁の音...
| しんちゃんの買い物帳 | 2008/06/18 10:36 AM |
スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン 〔小路 幸也〕
スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン小路 幸也 集英社 2008-04売り上げランキング : 7161おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 大人気の東京バンドワゴンシリーズ第3弾! 古本屋を営む平成の大家族が、古本と共に持ち込まれる事件の数々を
| まったり読書日記 | 2008/06/18 9:17 PM |
小路幸也「東京バンドワゴン スタンド・バイ・ミー」
小路幸也著 「東京バンドワゴン スタンド・バイ・ミー」を読む。 このフレーズにシビれた。  君ぃ、無理してるよぉ。心の中ではLOVEがほしいほしいって思っているのにぃ、それを与えてもらえなくて苦しんでそんなふうになってるねぇ。いけないねぇ、それは違うねぇ。
| ご本といえばblog | 2010/03/21 8:39 AM |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
--NOW READING--
Yukiの今読んでる本
--リンク集--
にほんブログ村 本ブログへ
↑クリックお願いします。

↑参加してます。

↑本好きのためのSNSです。

Yukiさんの読書メーター
↑読了本の一覧です。

--My blog list--
--gremz--


あわせて読みたい



with Ajax Amazon
--OTHERS--
--RECOMMEND--
天使のナイフ (講談社文庫)
天使のナイフ (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
薬丸 岳
ミステリーとしても面白く、伏線がやがて1つの線に繋がっていくのが圧巻だった。
夜の光
夜の光 (JUGEMレビュー »)
坂木 司
大人と闘う4人の高校生。その4人の距離間がとても好きでした。
別冊 図書館戦争〈2〉
別冊 図書館戦争〈2〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
気になっていた手塚と柴崎のその後が描かれていました。色々あったけど、結末には満足です。
うたうひと
うたうひと (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
どの作品にも愛が溢れていました。泣ける話ばかりです。
ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
ドキドキワクワク、そしてたくさんの伏線。何度も読み返してみる価値あり。
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1) (JUGEMレビュー »)
奥田 英朗
南の島に移住してからが面白い!
別冊 図書館戦争〈1〉
別冊 図書館戦争〈1〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
ベタ甘につき、ベタ甘が苦手な人は読まない方がいいと思います。
戸村飯店青春100連発
戸村飯店青春100連発 (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
この兄弟は全く違う性格だけどどちらも憎めない。温かい家族の話です。
阪急電車
阪急電車 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
阪急今津線で繰り広げられる様々な物語。書き方が上手い!
鹿男あをによし
鹿男あをによし (JUGEMレビュー »)
万城目 学
奈良に行きたくなりました。
図書館革命
図書館革命 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
図書館シリーズもついに完結。今回も甘々です。