読書についてあれこれ
記事に関係ないTBは削除させていただきます
 graphics by web*citron


--PROFILE--
--SELECTED ENTRIES--
--CATEGORIES--
--RECENT COMMENTS--
--RECENT TRACKBACK--
--ARCHIVES--
--LINKS--

<< 花が咲く頃いた君と/豊島ミホ | m a i n | 図書館本08--16 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
この風にトライ/上岡伸雄
評価:
上岡 伸雄
集英社
¥ 1,680
(2007-12)
Amazonランキング: 100800位
JUGEMテーマ:読書


読書期間:2008/5/9〜2005/10

[集英社HPより]
熱血先生、小学生にラグビーを教える
6年生のぼくのクラスに新任の先生がやってきた。元ラガーの先生は、体育の授業がラグビーばかり!? ぼくたちはいじめを乗り越え、協力することを知っていく。熱血教師と少年少女の心和む物語。

しんちゃんがオススメと言っていたので、図書館で予約して借りました。ラグビーの話は読んだことがないので、新鮮でした。テレビで少しだけ見たことあったのですが、ラグビーの試合終了の際に行われることって、とても素敵ですよね。

大学時代ラグビーで活躍していた熊沢敦ことアッシーが、大学を入り直して教員免許を取って、小学校の教師になった。ぼく、加島治生は大柄で声も大きいアッシーが少し怖かった。そんなアッシーは小学生の僕らに体育の時間にラグビーをやらせた。最初は、ルールも分からないし、危険だしで戸惑っていたクラスメイトたちだが、だんだんとラグビーの面白さが分かってきた。

ラグビーを小学生に広めたいという一身で教師になったアッシー。そのやり方は少し強引過ぎるのかな?とも思ったけど、読んでいるうちに変わっていく子供たちを見て、とても微笑ましくなりました。親たちもラグビーは危険だと言われたり、基礎問題ばかりやるので、応用問題もやって欲しいと言われたりして批判を浴びるが、自分の信条は曲げずなかった。

また、頭も良くて、運動神経も良い、クラスのリーダー格の吉田賢介を筆頭に行われた相沢美和に対するいじめも撲滅して行った。小学生が行うタッチ・ラグビーは相手をタッチしなければならず、そのいじめられていた女の子を男子たちは触りたがらなかった。しかし、それでは全くゲームにならない。しかも、その相沢はラグビーのセンスがよかった。同じチームの賢介は相沢に対して、ちゃんとチームメイトとして扱うようになってから、いじめたくないと思っていたけど、雰囲気からいじめてしまった周りの男子たちも自然と普通に接するようになった。こうしてラグビーを通して、いじめがなくなるというのはとても良いことですよね。

途中で、視点がアッシーに変わり、アッシー側の思惑も分かったのが、またラグビーに対する思いが入り込みました。今まであだ名で呼んでいた生徒たちが、急に苗字に変わり、人物が一致しなかったこともありますが・・・。

とても面白かったです。熱血先生によるクラスの統一という、よくある話ではありますが、爽やかで読んだ後は思わず笑みがこぼれてしまいました。私もこの作品はオススメします。
| か行(その他の作家) | 23:56 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:56 | - | - |
こんにちは。
こういう王道を行く作品って、読んでいて気持ちがいいですよね。
読後感も爽やかだし。
面白く読んでもらえたみたいで、ほっとしました。
| しんちゃん | 2008/05/17 1:16 PM |
>しんちゃん
こんにちは。
王道って、やっぱり面白いんですよね。
読後感はさわやかでした。気持ちよかったです。
しんちゃんのオススメ作品は基本的にはずれはないと思ってますので
これからも参考にさせて頂きます!
| Yuki | 2008/05/18 5:17 PM |









http://hibidoku.jugem.jp/trackback/373
「この風にトライ」上岡伸雄
この風にトライ(2007/12)上岡 伸雄商品詳細を見る あた〜り〜〜! カラン♪コロン♪カラン♪ 掘り出し本でした。 ぼくは、都心を少し離れた...
| しんちゃんの買い物帳 | 2008/05/17 1:11 PM |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
--NOW READING--
Yukiの今読んでる本
--リンク集--
にほんブログ村 本ブログへ
↑クリックお願いします。

↑参加してます。

↑本好きのためのSNSです。

Yukiさんの読書メーター
↑読了本の一覧です。

--My blog list--
--gremz--


あわせて読みたい



with Ajax Amazon
--OTHERS--
--RECOMMEND--
天使のナイフ (講談社文庫)
天使のナイフ (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
薬丸 岳
ミステリーとしても面白く、伏線がやがて1つの線に繋がっていくのが圧巻だった。
夜の光
夜の光 (JUGEMレビュー »)
坂木 司
大人と闘う4人の高校生。その4人の距離間がとても好きでした。
別冊 図書館戦争〈2〉
別冊 図書館戦争〈2〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
気になっていた手塚と柴崎のその後が描かれていました。色々あったけど、結末には満足です。
うたうひと
うたうひと (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
どの作品にも愛が溢れていました。泣ける話ばかりです。
ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
ドキドキワクワク、そしてたくさんの伏線。何度も読み返してみる価値あり。
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1) (JUGEMレビュー »)
奥田 英朗
南の島に移住してからが面白い!
別冊 図書館戦争〈1〉
別冊 図書館戦争〈1〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
ベタ甘につき、ベタ甘が苦手な人は読まない方がいいと思います。
戸村飯店青春100連発
戸村飯店青春100連発 (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
この兄弟は全く違う性格だけどどちらも憎めない。温かい家族の話です。
阪急電車
阪急電車 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
阪急今津線で繰り広げられる様々な物語。書き方が上手い!
鹿男あをによし
鹿男あをによし (JUGEMレビュー »)
万城目 学
奈良に行きたくなりました。
図書館革命
図書館革命 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
図書館シリーズもついに完結。今回も甘々です。