読書についてあれこれ
記事に関係ないTBは削除させていただきます
 graphics by web*citron


--PROFILE--
--SELECTED ENTRIES--
--CATEGORIES--
--RECENT COMMENTS--
--RECENT TRACKBACK--
--ARCHIVES--
--LINKS--

<< 遠い背中 -おいしいコーヒーのいれ方 〈6〉/村山由佳 | m a i n | 図書館本 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
階段途中のビッグ・ノイズ/越谷オサム
評価:
越谷 オサム
幻冬舎
¥ 1,575
(2006-10)
Amazonランキング: 100536位
読書期間:2007/5/3

だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。しかし、幽霊部員だった伸太郎に引きずられ…。四面楚歌の状況で、啓人は「一発ドカンと」やれるのか!?
4年前に兄が出演した「田高マニア」に憧れて、軽音楽部に入部した啓人。ところが、入部した軽音楽部はほとんどが幽霊部員、そして先輩2人は練習もろくにせずに、タバコを吸っていた。そんな先輩2人はタバコではなくマリファナ、そして覚醒剤に手を出し、逮捕される。軽音楽部はそのまま廃部させられそうになるが、幽霊部員の伸太郎が校長室に殴りこみに行く。

こんなどん底の状態から始まる話。ここからバンドの仲間を探し、顧問の先生を探し、田高マニアに出演すべく練習に明け暮れる。技術は素晴らしいが、つい仲間に頭ごなしに怒ってしまう勇作、吹奏楽部の顧問が嫌で部活を辞め、好きな女の子に「いいかげんな人」と言われ見返したいと思っている徹。そして、誰もやりたがらない顧問に二つ返事で承諾してくれたカトセンこと加藤先生。啓人、伸太郎含め、みんな良いキャラです。それに啓人の憧れている亜季もまた、さっぱりした性格で、明るく軽音楽部を応援してくれる。少ししかいなかった仲間も、練習をやるごとに学校で音が鳴り響くごとに、応援してくれる人たちが増えていく。

これこそ青春小説です。話の内容的にはよくある話なのかもしれませんが、全然嫌じゃないですね。こういうの好きなんですかね、やっぱり。しかも、このままでは終わらないというのがまた面白い所です。最後「田高マニア」に出演している所なんか、えぇ!?と驚きましたとも。自分のクラスの生徒に裏切られてからルールに厳しくなった森先生の変化も見所です。ロックをやる人たちにとっては欠かせない洋楽だけど、私はほとんど知らないです。「うぃー・うぃーる・うぃー・うぃーる・ろっく・ゆー」くらいですかね(笑)洋楽を知っている人ならもう少し楽しめたのかもしれませんね。でも、知らなくても楽しめる作品であることは確かです。
| か行(越谷オサム) | 08:16 | comments(2) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 08:16 | - | - |
洋楽にもロックにも疎い私ですが、とっても楽しめました!
決定的にいやな登場人物もいないし、最後の最後でサプライズもあって、読んでいてすっごく楽し〜♪
こういう青春小説大好きです♪
| エビノート | 2007/05/05 8:43 PM |
>エビノートさん
コメントありがとうございます!
私も洋楽に疎いですが楽しめました。
登場人物もそれぞれに個性があって、憎めないですよね。
最後のサプライズもかなり驚きました。
私もこういう青春小説大好きです!
| Yuki | 2007/05/06 8:34 AM |









トラックバック機能は終了しました。
「階段途中のビッグ・ノイズ」越谷オサム
階段途中のビッグ・ノイズ越谷 オサム (2006/10)幻冬舎 この商品の詳細を見る グリーン・デイの「バスケット・ケース」が好きで、気が弱い啓人。 KISSが大好きで洋楽の薀蓄に詳しく、後先を考えない伸太郎。 ギターがバリ
| しんちゃんの買い物帳 | 2007/05/05 3:28 PM |
階段途中のビッグ・ノイズ 〔越谷オサム〕
階段途中のビッグ・ノイズ ≪内容≫ 暑い夏、無意味に熱かった僕たち、ビールなんて苦くて飲めなかったあの頃―。 だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。 がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。 しかし、幽霊部員だった伸太
| まったり読書日記 | 2007/05/05 8:35 PM |
『階段途中のビッグ・ノイズ』越谷オサム
階段途中のビッグ・ノイズ 越谷 オサム 2006年 幻冬舎 P.302 ★★★★★ 「楽しいから」自分でも不思議なほど、自然にそのひと言が出てきた。「最近、四人で演るのがすっごく楽しくって。一人でギター弾いてたときには、こんな楽しさは一回も感じられな
| ほんだらけ | 2007/05/06 1:14 AM |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
--NOW READING--
Yukiの今読んでる本
--リンク集--
にほんブログ村 本ブログへ
↑クリックお願いします。

↑参加してます。

↑本好きのためのSNSです。

Yukiさんの読書メーター
↑読了本の一覧です。

--My blog list--
--gremz--


あわせて読みたい



with Ajax Amazon
--OTHERS--
--RECOMMEND--
天使のナイフ (講談社文庫)
天使のナイフ (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
薬丸 岳
ミステリーとしても面白く、伏線がやがて1つの線に繋がっていくのが圧巻だった。
夜の光
夜の光 (JUGEMレビュー »)
坂木 司
大人と闘う4人の高校生。その4人の距離間がとても好きでした。
別冊 図書館戦争〈2〉
別冊 図書館戦争〈2〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
気になっていた手塚と柴崎のその後が描かれていました。色々あったけど、結末には満足です。
うたうひと
うたうひと (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
どの作品にも愛が溢れていました。泣ける話ばかりです。
ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
ドキドキワクワク、そしてたくさんの伏線。何度も読み返してみる価値あり。
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1) (JUGEMレビュー »)
奥田 英朗
南の島に移住してからが面白い!
別冊 図書館戦争〈1〉
別冊 図書館戦争〈1〉 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
ベタ甘につき、ベタ甘が苦手な人は読まない方がいいと思います。
戸村飯店青春100連発
戸村飯店青春100連発 (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
この兄弟は全く違う性格だけどどちらも憎めない。温かい家族の話です。
阪急電車
阪急電車 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
阪急今津線で繰り広げられる様々な物語。書き方が上手い!
鹿男あをによし
鹿男あをによし (JUGEMレビュー »)
万城目 学
奈良に行きたくなりました。
図書館革命
図書館革命 (JUGEMレビュー »)
有川 浩
図書館シリーズもついに完結。今回も甘々です。